☆南国市のこと☆

ご紹介

全体

私達の会社もある南国市は、人口約49,000人の高知市に隣接する街です。
よく間違われますが、正式にはナンコクシですのでご注意下さい!!!!
四国の雄、長宗我部元親が居城した岡豊城があったここ南国市ですが、近年は高知市のベッドタウンとして多くのアパート、マンションが建つようになりました。
主要産業は農業で、しょうが、ナス、ピーマン、イチゴなどの栽培が盛んです。
高知県の空の玄関口高知龍馬空港をはじめ、JR四国、土佐くろしお鉄道、土佐電気鉄道(路面電車)、南国ICと交通の拠点にもなっております。

南国市中心部付近

買物

住宅地付近にはスーパーが点在しておりますので、比較的お買い物には困りません。
国道55号(南国バイパス)沿いには大型の店舗もあります。中心部とは違い駐車場台数も確保されているお店が多いので、車での移動も大丈夫なところがありがたいです。

上:サンシャインカルディア
大そねの電車通り沿いにあります。
路面電車の後免西町駅、後免中町駅から徒歩3分。
生鮮食品から日用品などの販売も行ってます。
周辺には銀行、郵便局、市役所などもあります☆

下:ナンコクスーパーパステ店
JR後免駅近くの庶民派スーパーです。
駅近ですが駐車場台数にも余裕がありますので、お車でのお買い物も問題ありません♪
出入り口で警備員さんが誘導してくれるのもありがたいスーパーです☆

上:マルナカ
国道55号(南国バイパス)沿いのスーパー。
広い敷地内には通常のスーパーとは別に生活館があり、百円ショップや洋服屋さん、美容室などが入ってます。
駐車場も広くて停めやすいスーパーです☆

下:サニーアクシス
国道55号(南国バイパス)沿いのスーパー。
マクドナルド、KFCなどのファストフード店、フードコートなど、土日のお買い物ついでに食事も出来きるスーパーです。
ゲームセンター、本屋、洋服屋さんも入ってますので、ご家族連れで賑わいます。
とにかく様々なお店が入ってる大型スーパーです☆

娯楽

国道55号(南国バイパス)沿いを中心にパチンコ屋さん、ゲームセンターなどがあります。
個人的な意見ですが、高知は娯楽文化が盛んなようで、平日も大変賑わっている印象です

サテライト南国
国道55号(南国バイパス)沿いにある競輪の場外車券売り場です。行ったことないので詳細は分かりませんが、駐車場台数800台、無料送迎バスの運行もしているらしいですよ☆

TSUTAYA
国道55号(南国バイパス)のイエローハット交差点を北へ入るとすぐにあります。
CD・DVDのレンタルや販売コーナーもあります。
隣にはゲームセンターのアミパラがあり、若い方で賑わってます☆

セントラルゲームパーク・ゲオ・KAPARA
国道55号(南国バイパス)沿いにあります。ゲームパークは夜0:00まで、カラオケは深夜4:00まで営業してるみたいです。
近隣にはパチンコ屋さんも数件ありますので、南国市の娯楽の一角になってます☆

スポーツジムZEYO
国道55号(南国バイパス)沿いのサザンシティホテルの中には、スポーツジム『ZEYO』があります。
なんとも土佐らしいネーミングですが、筋トレマシーンやプールもあります。
私も通ってはや一年。効果有りです!!

教育

南国市には小学校14校・中学校4校・高校3校・高等専門学校1校・大学2キャンパスがあります(校区は『小・中学校校区』のページをご参照下さい)。
高校は岡豊高校、高知工業高校、高知農業高校、大学は高知大学農学部、高知大学医学部とどちらかといえば専門的な学校が集まっている印象です。
空港に隣接した高知大学農学部では海洋研究の取り組みも盛んで、海外からの留学生、研究員の方も多く、当社でもお部屋のご紹介をさせていただいております☆

南国市立大篠小学校
生徒数約800名と、南国市で一番多い大篠小学校です。
周辺には多数のアパート、住宅があります。
朝、夕の通学時間帯は子供で溢れかえるので、車の運転には要注意です!!!!

高知大学農学部
敷地面積約365,000㎡、東京ドーム8個分に相当する広いキャンパスです。
広大な敷地をいっぱいに使って、学生さん達が日々勉強に励んでます。
ユズの香織がするブリ、土佐の柚子ブリの研究、販売でも着目されました☆

高知大学医学部
高知大学付属病院に隣接したキャンパスです。
がん治療や先進医療研究などの充実した施設で、医療の明るい未来に向けて県内外から学生さん達が集まってます。
卒業後は高知に残って医療活動を続けられる学生さんも増えてきているようです☆

病院

施設も整った大きな病院は高知大学付属病院ですが、南国市と高知市の間辺りにあり、南国市中心部からは少し離れております。
住宅街近辺にも地域の専門医、総合病院かありますので、遠くに行かなくても安心です。

高知大学付属病院
県外からの患者さんも多数訪れる総合病院です。
ヘリポートもあり災害時の基幹病院としての準備も進められてます。
大学病院行きのバスも各方面から走っているので、自家用車をお持ちでない方でも行きやすいと思います☆

南国中央病院
後免町にある総合病院です。
こちらは土日祝日、夜間の診療受付をしてくれる病院です。
お勤めされている方にも安心ですね。
リハビリにも力を入れており、遠方から来られる方も多い病院です☆

佐野獣医科病院
最近ペットを飼われるお客様が多いので、動物病院のご紹介です。
ペットの診療やトリミング、ペットホテルも行っており、私が見る限りでは結構ご利用されている方が多いです。
南国市篠原、南国図書館の向かい側です☆