☆香美市のこと☆

ご紹介

全体

香美市はアンパンマンの作者やなせたかしさんの出身地。
山林部が7割を占めるこの町では人口約28,000人の7割ほどが土佐山田町に集中しており、JR土佐山田駅を中心に住宅街が形成されてます。
海抜が40mほどあり、最近では津波を心配する方の移住も増えてきております。
林業、生姜生産、土佐刃物、韮生米(にろうまい)などで有名な自然いっぱいの町です!!

香美市中心部付近

買物

香美市には大型の商施設がありませんが、JR土佐山田駅南側の商店街には昔ながらの専門店が並んでます。
住宅街近辺にはスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどもも数件ありますので、日常のお買い物には特に不便はないです。


マルナカ
あけぼの街道沿いにあるスーパーです。JR土佐山田駅北側エリアになります。
駐車場も広く、夜10時まで営業しているので、大学生や主婦の方にも重宝されてます☆

Valueかがみの
国道195号沿い、楠目にあるスーパーです。
Valueは土佐山田町内に4店舗あり、古くから愛されてます。
同じ敷地内にファッションセンターしまむらがあります☆

ホームセンタータカセ
国道195号線沿いにある日用品から園芸品までそろうホームセンターです。
新生活を始める際に不足したものがあればご利用下さい☆

娯楽

香美市にはゲームセンターや映画館といった娯楽施設はありませんが、自然を楽しめる景勝地がたくさんあります。
春野桜にはじまり、新緑の山々、癒しの滝、秋の紅葉など喧騒を忘れて大自然をいっぱい満喫して下さい!!

やなせたかし記念館
アンパンミュージアムがあるやなせたかし記念館。
大人から子供まで楽しめます。館内にはやなせたかしさんの描いた原画やお子様が遊べるスペースもあり一度は行ってもらいたい観光スポットです☆

鏡野公園
高知工科大学に隣接する公園です。
桜の名所としても有名で、満開になった600本の桜は見ごたえ充分です。
お弁当持ってお花見もいいですね☆

龍河洞
国指定史蹟天然記念物の龍河洞は、日本有数の観光鍾乳洞です。
手軽に周れる観光コースと、本格的な冒険コースを体験できます。弥生時代の人々が生活した痕跡も発見されている神秘的な洞窟です☆
河洞

べふ峡
徳島県との県境、物部川源流域にあるべふ峡は、秋には色鮮やかな紅葉を楽しめるスポットです。
近くにはべふ峡温泉もあり、日帰り入浴も利用できます。
JR土佐山田駅から車で一時間ほどかかりますが、ドライブがてらいかがでしょう☆

教育

香美市には小学校7校・中学校3校・高校1校・大学1キャンパスがあります(校区は『小・中学校校区』のページをご参照下さい)。
高知県立山田高校の陸上部は全国的にも有名で、ロンドンオリンピックに出場した近代五種の山中詩乃さんの出身校です。
高知工科大学は公立化して以来、県外からの学生が増えました。そのため大学周辺のアパート利用者が増え、空室が激減しております。

高知工科大学
広大な敷地にキレイな校舎が立ち並ぶオシャレな大学です。
地域と連携した研究なども取り組まれております。
平成27年度にはマネジメント学部が高知市内へ移転する予定です☆

山田小学校
JR土佐山田駅近辺校区の小学校です。生徒数は約500名。
香美市では特に山間部地域の生徒数減少に伴う休校が相次ぎ、小中学校の統廃合が行われました。

ほっと平山
旧平山小学校校舎をほとんどそのまま利用した、地域交流施設です。
会議、陶芸やピザ焼き体験、教室を利用して宿泊も出来ます。
友達や家族連れで泊りがけのご利用も楽しそうです♪
スタッフさんも親切丁寧でとてもキレイな施設です☆

病院

総合病院は銀座1丁目から徒歩15分ほど離れた銀座7丁目に○○病院があります。救急病院でもあるので、夜間などの時間外で発病したケースを考えると非常に便利ですね。
整形外科、歯科は銀座2丁目にありますので徒歩5分圏内です。○○歯科医院は、近所に子供の頃から住んでいる当社スタッフが現在もたまに通っている、親切で痛くないおすすめの歯科医院だそうです。
ちなみに、○○歯科医院が1Fにある○○マンションは当社で管理しているマンションです。全部で30戸のペット可ファミリータイプの賃貸マンションです。人気物件なのでなかなか新規募集はありませんが、タイミングが合えばもちろんご紹介させていただきます!

同仁病院
国道195号線沿いにある病院です。
内科・消火器内科・精神科・放射線科・リハビリテーション科などの診療をしてます。
国道沿いで分かりやすい立地です。百石バス停徒歩1分です☆

香長中央病院
JR山田西町駅近くの小児科もある病院です。