☆香南市のこと☆

ご紹介

全体

香南市は香美郡にあった赤岡町、香我美町、野市町、夜須町吉川村が合併してできた新しい町です。
人口は約34,000人。生産量日本一のニラと土佐あか牛を使ったB級グルメ『香南ニラ塩ヤキソバ』地元コンビニでも販売されてます。また、一升の酒を飲み干すスピードを競うどろめ祭りは、酒国土佐の象徴的なお祭りで、毎年県内外からたくさんの人で賑わう一大イベントになっています。
野市動物園や絵金蔵など観光地もあり、美しい海岸線と山々を持つ自然一杯の香南市です☆

香南市中心部付近

買物

野市駅南側の通りには、フジグラン野市店やドラッグストア、ホームセンター、コンビニ、TSUTAYAなど大型のテナントが揃っておりますので、大抵の用事はこのあたりで済むと思います。
各店舗駐車場も広く取ってありますので、お車での買い物も困りません☆

フジグラン野市店
スーパーだけでなく、ファーストフード店、ドラッグストア、衣料品店、旅行会社など、様々なテナントが入った生活館も隣接しており、野市町の買い物は一通りこちらでまかなえます。
駐車場も広くて停めやすいです☆

マルナカ野市店
香南市役所前にあります。野市町の北側エリアを中心とした住宅街にお住まいのマダムで賑わってます。
周辺には銀行や農協などもありますので、用事がてら立ち寄れる便利なところです☆

ホームセンターハマート
国道55号(南国バイパス)沿いにあるホームセンター。
フジグランからも近い野市町の中心部で、豊富な品揃えのホームセンターです☆

娯楽

香南市は山有り

高知県立野市動物園
パンダやライオンはいませんが、園内は緑が溢れ、ゆったりした時間を過ごせます。
夏場には夜の動物園などのイベントもあり、お子様から大人まで楽しめます。
入園料大人450円、18歳未満・高校生以下無料です!!

ヤ・シィパーク
広大な太平洋を望む海岸は時間が経つのも忘れます。
夏場は海水浴場としても多くの人で賑わうヤ・シィパーク
道の駅、飲食店ブースもありますので、まったりとしたひと時を過ごしたい方にはオススメです☆

タイトー
土佐くろしお鉄道野市駅南側、フジグラン隣にあるゲームセンターです。
行ったことないのでなんともお伝えしようがないのが残念ですが、隣は飲食店のテナントも数店あります☆

教育

香南市には小学校8校・中学校4校・高校1校・専門学校1校があります(校区は『小・中学校校区』のページをご参照下さい)。
大学はありませんが、南国市との間に高知大学農学部、高知高等技術専門学校があり、香南市野市町にアパートを借りて通学している学生さんも多いです。

高知職業能力開発短期大学校
ポリテクカレッジ高知
機械・電子情報分野を支える実践技術者(テクニシャン・エンジニア)を育成する2年制の学校です。
寮もありますが、一人暮らしをする学生さんも多いですよ☆

野市小学校
土佐くろしお鉄道野市駅から徒歩3分の野市小学校は、生徒数約630名の学校です。
小学校近くのアパートも多く、お客様ご案内中にも元気で賑やかな声が聞こえてくる事が多いです☆