☆そうだ引越しをしよう!~物件検索から契約まで~☆

☆物件検索☆

お引越しを思い立ったらまずはお部屋探し。インターネット・雑誌・物件看板・不動産業者へ問い合わせなど様々な方法があります。
 最近ではインターネットでの物件検索が主流になってきております。情報量も豊富で、ご自宅や仕事の合間など手軽に物件検索が可能です。どんな方法で検索するかはあなた次第!!そんなに多くの機会がないお部屋探し、せっかくなら検索する時間も楽しみましょう!!

【検索のポイント】
 家賃:『安ければ安いほど・・・』だと、一気に幅が狭まります。できればお支払いできる上限額を設定しましょう。

条件:バストイレ別・日当たり・立地など、希望条件をピックアップしましょう。まずは最低限必要なものに絞るのがオススメ♪

 時期:ゆとりを持って探しましょう。即入居可の物件もありますが、手続きの時間や引越し準備も考えて、慌てて後悔がないように!


【検索サイト】
 SUUMO(スーモ)
 athome(アットホーム)
 HOME’S(ホームズ)

不動産業者へ直接お問い合わせをすると、ご希望条件に近い物件を探してくれます。 当社では電話・メール・FAX等で物件のご提案、資料の送付なども行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!

☆物件見学☆

気になる物件が出てきたら見学を!!
写真で見るのと現物を見るのでは大きく印象が変わることもあります。ご見学はいつでも無料です。あまり多くの物件を見すぎると迷ってしまうので、ある程度絞って見学することがオススメです。
事前予約を忘れずに♪

【物件見学のポイント】
 ・家具・家電の配置のイメージをしてみましょう。ベッドやソファー、食器棚、ダイニングテーブルなど、大きめの家具は設置可能か確認を。あらかじめサイズを把握しておくといいでしょう。
照明の有無(数)、カーテンの枚数、サイズなども確認しておけば、契約した際に便利です。

 ・日当たりや、窓を開けたときの風景はどうでしょう。座ったときとたったときの目線は違います!!風通しの良し悪しも大事なポイントです。

 ・物件周辺の確認をしてみましょう。駐車場、駐輪場、ゴミ置き場、生活施設の有無なども要チェック!!

物件は365日色んな顔を持ってます。見学の時間は数分かもしれませんが、天候や時間帯によっていろいろな側面を持ちますので、分からないことはどんどん不動産屋さんに聞きましょう!!

☆申込み・審査☆

お気に入りの物件が見つかったらいよいよ申込み。
通常、申込み⇒審査という流れになります。
 審査基準はお申込みされる物件によって異なりますので、連帯保証人や保証会社利用などの条件の確認が必要です。

【申込み書類に必要なもの】
・ご自身の住所、電話番号、勤務先情報などが必要になります。添付書類として免許証や保険証、住民票などが必要になる場合もありますので、事前に不動産屋さんに確認をしましょう。ご印鑑も必要ですので忘れずに♪

 ・連帯保証人や緊急連絡先になる方の情報も必要になります。基本的には親族の方を記入していただくようになります。記入する前に了承を得てくださいね。

審査方法や結果までの時間もお申込みされる物件によって異なります。ご自身や職場、連帯保証人・緊急連絡先の方に確認のお電話が入ることもありますので、時間帯の指定ができるようでしたら不動産屋さんに伝えておきましょう。

尚、場合によっては審査不可となるケースもあります。不可理由等はお伝えできませんのであらかじめご了承ください。 そんな時はさっぱり諦めて、次を探す時間に当てましょう!!

☆ご契約☆

さぁ契約です!!契約が終われば後は引渡しを待つのみ。
 しかしここが最終の契約内容確認の場になりますので、非常に重要です。不明な点はそのままにせず、納得行くまで聞いてください!!

【契約時に必要なもの】
 ・ご自身の身分証明書
 ・ご印鑑
(家賃引き落としであれば、通帳印が必要となる場合があります)
・連帯保証人の印鑑証明および身分証明書 ・車検証 ・収入証明(源泉徴収や給与明細など)
・車検証
 などがあげられます。

これらも契約内容によって異なりますので、不動産屋さんに確認が必要です。
連帯保証人が必要な場合は、直筆での署名捺印が必要です。 できれば一緒に契約内容の確認をして頂いた方がいいかと思います。

☆ご入金☆

契約の際には契約金のお支払いが必要となります。

【契約時必要な費用】

敷金(貸主に預け入れる費用です。解約時、借主に残債務がなければ返還されます。不要~家賃3ヶ月分程)

 ・礼金(貸主に支払い、返金がない費用です。不要~家賃2ヶ月分程)

鍵交換費(前入居者との鍵のシリンダー交換費用です。10,000円~20,000円程)

 ・火災保険(通常、借家人賠償責任付きの保険加入が必要です。商品により金額が異なります。)

 ・家賃(入居月の日割り家賃、翌月家賃を契約時前払いになります。)

 ・保証委託料(保証会社を利用する際の契約時の費用です。金額は保証会社によって異なります。)

 ・仲介手数料(家賃の1ヶ月分+消費税。)

 ・その他サービス費用(24時間対応サービスや入居前の室内消毒費用など、必要であれば支払うもの。)

 契約時必要な費用は物件によって大きく異なります。 単身用で15万~20万ほど。ファミリー物件やペット可物件になってくると初期費用が50万円前後なんてこともあります。

当社では敷金・礼金・仲介料不要といった初期費用を軽減できる物件もご提案致しておりますので、初期費用を抑えたい方は是非ご相談ください!!