☆そうだ引越しをしよう!~入居前から退去まで~

☆引越し準備☆

契約手続きが完了したら引越し準備です♪
持って行くものと購入するものをリスト化すると分かりやすいです。
持って行く荷物は少ないように見えても意外に多い場合があるので注意が必要です。

引越し業者を使う場合は見積もりを数社から取るのがオススメ。
平日や時間指定無しなど、条件次第では値引きも期待できます☆

当HPのトップページに、引越し無料見積もりのバナーがありますので、よかったら参考にしてください!!

箱詰めは、すぐ使うものと使わないものを分けて詰めると開封の時便利です。梱包はガムテープや荷紐などで頑丈に行い、100均でも購入できるクッション材などを有効活用して、破損を未然に防げます。

☆買出し☆

買い物も引越しを楽しむひとつのポイント。
カーテンや小物類などで個性を演出できます。あなた好みのお部屋を作り上げてください!!

【高知市の大型量販店】
ヤマダ電機
ケーズデンキ
ベスト電器
家具の島田屋(家具)
マナベインテリアハーツ(家具)
ビッグウッド(家具アウトレット)
ハマート(ホームセンター)
ブリコ(ホームセンター)
マルニ(ホームセンター)
ダイキ(ホームセンター)
ニトリ
ジャスコ

【南国市の大型量販店】
マルニ(ホームセンター)
ダイレックス(ディスカウントストア)
※10月オープン予定

【香美市の大型量販店】
マルニ(ホームセンター)
ホームセンタータカセ

【香南市の大型量販店】
ベスト電器
ハマート(ホームセンター)

☆各種連絡☆

【電気・ガス・水道の連絡】
 事前に連絡先を確認し、ご入居日から使用できるように手配をします。 また現在契約中のライフラインの停止の連絡も忘れずに!!

ガスの開栓には立会いが必要です。ご入居日当日のスケジュールを考慮し、立会いの打合せを行います。 特に入居が立て込む時期は立会いの時間が取れないケースもありますのでご注意ください。 保証金が必要な場合もありますので、電話連絡の際に確認しておくといいです。

 水道も開栓手数料が必要な地域がありますので確認が必要です。 水道は主に市の管轄になりますので、土日の電話連絡が繋がりません。土日のご入居の方でも平日にさえ連絡しておけば使用開始に問題はありませんのでご安心ください。
【郵便物の連絡】
郵便局にある転居届け、もしくはWEBでの住所変更が可能です。 転居先への配送期間は1年間なので、住所登録をしている所へは住所変更の届出を行いましょう。 ちなみに一年超えると発送元へ返送されますのでご注意を。

【住民票の移動】
 転出と転居の自治体が異なる場合は、それぞれの役場でのお手続きが必要です。 特に遠方になる場合は、引越し前に転出の手続きを済ませておきましょう。
※学生さんの一人暮らしの場合は、住民票を実家においておく事が多いようです。

【ご友人、近親者への連絡】
年賀状や暑中見舞いなどのお手紙が届くこともあるかと思います。 身近な人には一声かけてあげるのが礼儀です。

☆鍵渡し・ご入居☆

鍵のお渡しは原則契約開始日です。
前もって荷物の搬入などはできませんのでご注意ください。
ご印鑑や身分証明書が必要になる場合もありますので、不動産屋さんに確認するといいでしょう。

鍵の引渡しが終わったらご入居です。
室内に入ったら荷物がない間にお部屋の確認をしましょう。
破損箇所があれば記録をします。
電気、ガス、水道がきちんと使用できるかも確認が必要です。

通常の使用に困難をきたすものがあれば管理会社などへ連絡すると修理してもらえますので、お気軽にご相談してみてください。

できればお引越しの日のうちに近隣の方へのご挨拶もしたほうがいいと思います。後になると機会を逃すものです。共同住宅では皆さんが気持ちよく住めるように努めることも大切です。

☆入居中☆

やっと新生活もスタート!!
お部屋の飾り付けや物件周辺の散策など、ウキウキ気分を爆発させましょう。
自立して初めて一人暮らしをする方はハメはずし過ぎないように注意しましょうね☆

不特定多数の入居者が住む共同住宅ではルールをしっかり守ることも大切です。
・ゴミ出しの曜日、ルールを守る。
・一時的でも迷惑駐車をしない。
・過度に騒いだり、大音量で音楽TVを視聴しない。
・入居者に会ったら挨拶を。
などなど。
みんなで気持ちよくすごしましょう。

入居中のトラブル、設備の不具合、故障などは管理会社、家主さん、仲介不動産屋さんに気軽に相談して下さい。
一人で悩んで抱え込まなくて大丈夫です♪

☆退去☆

退去が決まったら解約告知をします。
原則1ヶ月前告知となりますが、契約内容によって異なりますので、まずは管理会社や家主さん、仲介不動産屋さんへ相談しましょう。
解約時の家賃清算方法なども契約によってことなりますので、いつまで家賃がかかるのかも確認してみてください。

そして入居時と同様に引越しの手配、段取りを行います。
この際不要なものは粗大ゴミ等で処分しましょう。
室内に残物を残すと処分費用がかかる場合もありますのでご注意ください。

退去日には立会いがあります。室内損耗状況の確認を入居者様と一緒に確認をします。
原状回復の費用負担についてよくご質問を受けますが、高知県では『高知県ルール』や、『賃貸住宅紛争防止条例(東京ルール)』に沿った費用負担区分を用いることが多いです。
ただし、故意、過失による損傷やタバコのヤニ汚れなどは借主負担となりますので入居中から注意しましょう。

後は鍵を返却して終了です。スペアキーを作成している場合は、スペアキーも返却しましょう。
また鍵紛失による費用が発生する場合もあります。

お世話になった物件にお礼とサヨナラをして、新天地へ意気揚々と旅立ちましょう!!